たかの宗美さんと伊藤理佐さん(と胡桃ちの)


この二人にはまりました。


伊藤理佐さんは「やっちまったぜ!一戸建て」のエッセイ漫画ではまりました。
お家大好き人間は建てる過程もおもしろいのですが、伊藤さんのキャラとか感性がまたおもしろくって、すっごく楽しめました。
死ぬまでに一戸建てを建ててみたいと思いました。
そして、携帯でダウンロードしたエッセイ漫画「ハチっ子リサ」がまたおもしろくてグー。
昨日、買ったショートストーリー漫画の方もグーでした。
ちょっと○なお話しか描いてない風なことをエッセイの中で言ってたんですが、その本は全然そんなことなくて、そんなシーンは全然なくて気持ちの分かるストーリーでした。
これからも古本屋さんで買い続けようと思います。


たかの宗美さんは、携帯ダウンロードで始めて知りました。
ポイントが余ってたんで何か落とそうと思ったら、目についた「派遣戦士山田のり子」体験版。
ものすっごくおもしろかったので、本編も落としました。
自分がOLなのでOLものってやっぱり好きだなぁ。
仕事を完璧にこなすのり子さんのお話です。
完璧すぎて変です。
それで、古本屋さんで「山田のり子」3〜5巻「主任が行く」1〜5巻を一気買い。
たかのさんの本は他にもあったんだけど、とりあえず、買い控えて見ました。
考えたら、たかのさんは動物コーナーでもたまに見てたし、本もたまに見てました。
絵が下手なので今まで買わなかったのです^^;


んで。
胡桃ちのさんも気になりつつ、今まで買わなかった人で、携帯ダウンロードで体験版を読んでみておもしろいかなと思った。
それは女子高生ものだったけど、古本屋さんでOLものが安かったので、そっちを買ってみました。
こちらはまだ読んでないです。


さて、古本屋。
特殊な本以外はまんだらけ中野店。
どこにでもあるブックオフ
で買うのですが、当然値段が違うのです。


ブックオフは100円で買える本が多い。
まんだらけは滅多に100円にならない。


しかし。


ブックオフはB5版の本が安くなると350円になる。
まんだらけはB5版の本が安くなると315円になる。


ので、まんだらけがお得な時もあります。
まんだらけの方が欲しい本の品揃えはいいかなぁ?
(オタクな品揃えとか?)


ブックオフは安くなる時はすごく安くなるけど、流行り物は高くしか売ってません。
流行り物が高いのはまんだらけも一緒ですが、ちょっと廃れても高いところがまんだらけかな。
ブックオフは廃れるとすぐ安くなる。


昨日はまんだらけ中野本店に行ったのですが。
カードが使えるのでカードで買いました。
カードの明細が出るのが結構待たされて、次のお客さんのレジをしてる時に明細が出てきたんですね。
待たされてるんだから、そっちを中断して、私の会計をして。
って思ったんですけど。
次のお客さんの買った本があれでその…黄色い丸がついてたので、彼の方が「早くレジをして欲しい!!」と思ったに違いありません。
そう思うと気持よく譲れました。