郵便局なんて民営化されちぇばいいんだ

「WE」で振り替え口座を持っている私ですが、それが自宅近くだったのが不便だったのです。
お金を下ろしに行くのにその局まで行かないといけないから。
平日ってまず会社にいますもん。


なので、会社の近くに口座を作ることを決意。
本局が割と近くなのでそこに作ることに。
口座作りたいんですけど、と言うと、なんだかいろいろ説明されたので、「もう持ってるんですよ。不便だから局を変えたいんだけなんですよ」と言って見た。
そうしたら、新しく作るんじゃなく、口座を移転した方がいいと教えてもらいました。いろいろ準備が必要なので、申込用紙をもらって帰ったんですね。


で。今日。
申し込みに行った訳です。


結論から言うと、頭に来ました。


だってねぇ。
制度が変わったから、個人じゃダメなんてことを言い出すんですよっ。
規約のちゃんとある団体じゃないとっ。
それも、それをはっきり言わないんですよっ。


「口座の状態を調べてみないと何もわからないので」しか言わないから、こっちから、じゃあ、どういう状態ならと聞き出して、上のことをぼそぼそ言ったんです。
規約があれば、とか、個人じゃダメで団体なら、とか、って、こっちはただの同人サークルだいっ。
そりゃあ、怪しいお金が動くかもしれないのは心配でしょう。
振り替え口座も10万円以上は本人確認がいるようになりました。
それじゃダメなの??


やっぱり一番頭にきたのは、ぼそぼそと「できないかも〜」みたいなことを言い続けて、最初にきっぱりこういう規約があるからとか説明しないところだっ。
こっちから聞かないと教えないって何?
黙ったまま調べてダメだったら、ダメって言うつもりなのか。
郵送ででも通達する気だったのか。
説明義務は湯便局にはないのか、あるでしょう?
迷惑そうに対応するくらいなら、その趣旨をちゃんと言うべし!


最初に窓口に行った時も局員さんが妙に腰が引けてるなぁと思ったの。
つまり個人の客を敬遠してたのね。
もう持ったことがありますって言ったから、じゃあ、この人は大丈夫と判断して愛想よく書類とかくれたのね。
もう口座を持っている=規約も出して団体できちんと口座を持っている人と判断したのでしょう。


批判してもお役所に頭にくることってあんまりないんだけど。
今日は頭に来た!