いや、それはかんべん

昨日の深夜、携帯から裏ブログをチェックしてたら、コメント欄に「おもしろかったのでこのHPをヒ○掲示板で紹介させていただいてもいいですか?」とコメントがあって、大慌て。
まて〜〜〜〜。
表はいいけど、裏はやめろ〜〜〜〜。


そんな訳で応急処置で、ちょっと待ってください、するなら表をお願いします、明日PCからURLを張るのでそれまで待ってくださいとコメントしました。


詳細は省略しましたけど、いただいたコメント全文に悪意はなさそうなんです。
上の意味の通り。
しかし、裏読みできないこともない。こんなこと書いてると曝すぞと。
そして、表の方が4倍くらいアクセス多いのになぜ裏に来るのだ?


とゆーことをミクに書いたら、携帯にメールが来て「ヤフーで検索すると裏が位一位にヒットしますよ」とのこと。


ええええ?


あわてて起き上がって、PC立ち上げて、自分でも立ち上げてみたのですよ。
そしたら。
表が一位で上位に裏はまったく見当たりませんでした。
(現在、検索で来た人がヒ○くん記事を読み漁ったらしく、他の彼関連のPも検索上位になっております)


あれ?


とりあえず、裏に伏字処理を施したのですが。
うーんと。
表も知ってる人なので、私のブログ=裏っちゅーことで見間違えたんじゃないかなぁ。
それをメールで指摘するのもためらわれるのですが。
いや、まあ、せっかく教えていただいたんですしねぇ。
でも、裏が検索でヒットしないんだったら、夜中に起き出さなくて済んだのに、しくしく。
ああ、でも本人に伝えないで、そのことミクに書いたりしたら、アレかなぁ。
うーん。うーん。


ま、そんで、その後、コメント欄に表ブログのURLを書いておいたのですが。
コメントくださった方は純粋におもしろかったからみんな(ヒ○仲間?)に知らせたいと思ったらしいですね。
多分。
裏の方はひっそりと個人で楽しんでいただくことにして解決いたしました。
表を掲示板で紹介したかどうかは確認してませんが、表の記事なら、ヒ○くんファンに楽しんでいただければ本望なんで、なんとでもしてください。


コメントくださった方は、いきなりうちを曝したとしても罪はないんですけどね。
それは、返事に強調しておきました。
悪意があったら、それはそれで別次元の問題。


実はちょい前から同人サイトの検索除けと勉強しております。
この件とは関係なく。


それによると、検索除けは必要なのか???という意見も多く、自分の中の方向も決まりつつあります。


同人サイトの検索除けに私があまり感じなかったのは。
長年、オリジナルやってるからだよね。
エ○ないし、ホ○ないし。
ある意味可燃物扱ってますが、でも、まあ、方にひっかかること書いてないし。
創作文芸の人で検索除けしてる人いなし、パロ系も親しくしてた人はみんなオープンだったしなぁ。


会員制にすることもできるけど。
ここ、はてなだと、ユーザ設定できるから。
はてな登録無料だし、ミクと違って自分の活動ばれないし。


んで。
ヒ○くんの掲示板ですが、コメントの文脈から判断すると、どーも事務所が運営している公式掲示板のようです……。


えと。
それで。
裏のアク解を調べてみたんですが、日曜から今日までヒ○くんの名前で来た人は10人以下でした。記事当日すら3人程度です。
やはり、そんなに検索から人が来てないようです。


この件は、これからいろいろと考えます。