一番まずいのは

MeからVistaに一気に変えたことじゃないかと。


一太郎(以下いっちゃん)に関してはI氏の助言もあり、なんとか単純作業はできる状態になりました。
再起動かけたら、DVDの中が見れるようになったので、再インストールしてみました。
文書の読み込み、文字の訂正あたりまではなんとか。
高度な機能を使ったらどうなるか分かりません。
一部機能はモジュールが必要らしいですが、必要って言われてからダウンロードしてもいいかな、と思う。


ほんと、Vistaって・・・・・・。
いや、本来Vistaを使う予定が全くなかったので、全然気にもとめなかっただけなので、私の予備知識がないっちゃないんですが。
ずーっと、XP機を買うつもりだったもんね。
で、Vistaが浸透しまくったところにVista買う気でした。


OSを変わった時の手続き(?)なんかももう何年も前の話だし、そのあたりもあんまり考慮してなかった。
(あの頃はPCっておいしい?くらいの知識だったら、ほとんどおんぶにだっこだったしなぁ。)
会社でNTからXPはあったけど、特に何もなかったもんなー。
系統は一緒みたいなもんだから、何もなかったんだろうけど。
MeからXPを経験しといたら、今回の苦労は半分で済んだだろうな。


今回、USBメモリを買ってみたんだけど、「Vista対応」ってでっかく出てるけど、当然、Me対応がどうかは大きくうたってない訳で。
別途検索しました。
そのUSBメモリの話はまた後で。