熱暴走


VAIOちゃんが熱暴走しました。
きゃ〜〜〜〜〜。


製本が27日に早まり、それに向けて追い込みかけてるところへのフリーズフリーズの嵐。
その度に一旦シャットダウンさせながら作業を続けていたんだけど、とうとう何の作業もできないままフリーズするようになり、泣く泣く冷却ファンを買いに行きました。
アキバのヨドバシに行った時点で疲労困憊で冷却ファン一つ買って帰るのに(結果的に)2時間かかってました★
まず、USB電源「ではない」ものを探すのに苦労する。うちのVAIOちゃんはUSB接続が二つまでで、一つは常にReadyBoost。で、お絵かき時はペンタブが刺さっているのです。
USB電源自体は便利だと思うんだけど、私のところは↑こんな風に不向き。
そこでうろうろ悩み、頭がぼーっとしてきたので、一旦セブンイレブンでお水を買って飲み、それからもっかいヨドバシに戻って今度は店員さんに色々聞いて見る。
すると、PC本体のUSBに刺さなくても、別途USB電源を取れるアイテムを買えば使用可能ということで、ヨドバシにあった最上位機種のアルミ製の冷却ファンつきのクーラーパッドを買ってまいりました。
9800円もしたけど、これつけると快適に作動します。扇風機(通常のでかい奴)も併用でVAIOちゃんの排気口に風当ててたけど。


それまでのフリーズの嵐で、本来連休3日で仕上がる予定だった表紙ができてません。
人物は書きあがったから、先に中身の原稿を作ってみたよ。
最悪、27日の製本日には中身の紙折だけやって、表紙のホッチ止めは私一人でやるんだ。


VAIOちゃんの暴走がどうなるかわからなかったので、おくづけを書いて〜と秋緒にお願いしたら、さくっと書いて送ってくれました。助かった。
ありがとう、ありがとう。
原稿も一週間前にくれるという素早さっぷりによい相方を持ったなぁと思うのでした。
おくづけの負担が減った分表紙をがんばるからねー。


クーラーの効いた部屋で作業すればVAIOちゃんの熱暴走は防げたと思うのですが、クーラーつけっぱだと私が熱暴走(発熱)するの……。
夜型人間なら、涼しい夜に作業したいところ。
超昼型人間なので無理なんだけど。


原稿描いている時は大体机の上に寝そべってるリナさんですが、これはひどいと思うのよ?