家電


ストレスがたまると家電を買ってしまう、ここ最近。
新たにエアコンを買ってしまいました。


一応、もう10年以上使ってるし、多分10畳用なんだけど、うちは間取り変更してるからリビングが12畳弱の上に隣の和室はもうあけっぱなので実質16畳あるんですよね。


で、予算を折り合いとつけて14畳用の型落ちエアコン買ってきました。
本当はよく電車で広告を見るダイキンうるるとさららを買おうと思ったのだけれど、ヨドバシで進められるがままに白くまくんを購入。
中身が総ステンレスでカビが発生しない集塵機能が優れているところ、省エネ、あったまるのが早い等いろいろあります。
あと、肌しっとりまではいかないけど、イオンミストも出て部屋やカーテンにしみついた匂いを取ってくれるそうです。


何より、当然だけど、エアコンから流れてくる空気が綺麗。
そして、10年はその綺麗が持つらしい。
あ、自動フィルター掃除付きでもあるのです。
空気清浄機の存在意義がちょっと薄れそうですが、彼はまだ猫トイレの前に鎮座してがんばってます。


でもなによりびっくりは、部屋のあったまり方が本当にすごいこと。
以前のエアコンはあったまるまで時間もかかったし、冬は常時最高温度にしておかないと部屋があったかくならなかった。
のに、今はつけるとすぐあったまる。
暖房の空気が床を這う設計にもしてあるせいだと思う。
風向調節で自分がいつも座る場所に向けてるとテキメン。


すごいなーすごいなー。
家電の進化ってすごいなー。
お金さえあれば快適な生活できちゃうんだなー。


新しいエアコンを設置するにあたって、エアコンにした付近においてあったPC用机や原稿をおくためのカラーボックスを一時撤去。
ついでに模様替えを始めました。
机群を以前は窓にくっつけてたんだけど、床を這う暖房を有効するためにそのスペースを空けて設置したら、なんか部屋が広く見えるよ。
ベランダも室外機の入れ替えの時に掃除させてもらったらすっきりしたし。
引越ししたりするよりも、今、この部屋を快適にしようと丸ごと模様替え中。
模様替えは楽しいなー。