本日のにゃんこ

昨日の夜は寝てるお腹の上に乗られました。
猫パンチでなくて、体ごとのっかって私を起こす手段に出たらしい。リナは8キロあるので重いです。
昨日はものすご〜く眠かったので、払い落として寝てたんですが、しつこく何度も乗ってましたね〜。
アメちゃんは腕枕でにゃごにゃご言ってました。


気がついたんですけど。
エサを多くあげてもいっぺんには食べないんです。*1
少し残す。
その残した状態でエサねだるんですね。
お皿にあるっちゅーの。
にゃあにゃあ泣くので、少しだけエサを足してあげます。
アメちゃんは簡単に騙されますが、リナはしばらく躊躇した後、仕方なく食べ始めます。
かしこいのかバカなのか分かりません。
(エサがあるのにねだるのはおバカさん)


今日はリナさんは、私が仕事に出かける時も玄関に寝転がって「なでて?」とやってました。
すると、アメちゃんも来てにゃーにゃー言います。
とりあえず、なでてあげて、来なかったナーガさんもなでてあげました。

*1:猫は一度にたくさん食べる生き物ではないんですけどね