膀胱炎になりました

今回はアメちゃんです。
今まで病気らしい病気をしたことがないアメちゃんです。
そのアメちゃんが。


トイレに行っては「あおあお」泣いては用を足せず出て、しばらくして、またトイレに行って「あおあお」泣いては用を足せずに出て、それを何度か繰り返したあげく、ようやく少量を搾り出してました。
これは、リナが尿道結石になった時と同じ。
それが、日曜未明。
開院時間になったら即効病院に駆け込みました。
メスは詰まるところがないので、尿道結石にはなりにくく、膀胱炎だろうという診断です。
腎臓由来のこともあるけれど、アメちゃんは今年血液の健康診断をしたばっかりで何も異常がなかったので、今回は膀胱炎としての処置だけとなりました。


アメちゃんは、かよわいので薬が飲ませやすくてよいです。
簡単に押さえ込めるので。
これが力の強いリナさんとか、逃げる時は脱兎のごとく、何を犠牲にしても(主な犠牲は私)逃げるナーガさんとかだと大変です。
病院で注射を打ってもらったら、それからはあっさり普通に用を足すアメちゃん。
10日間分薬はあるんだけど?
膀胱炎は長くかかるらしいので、そうだなぁ、3日間くらい飲ませてみます。