胃の薬

昨日もらった薬はですね。
パリエット。ワンランク上の制酸剤だそうです。
漢方薬。まずい。えーと、西洋薬くらい効き目があるそうです。たぶん、胃壁保護系。
ブスコバン。痛み止め。これがですね。


胃カメラを飲む時に飲む胃の動きを弱める薬だと言うのです。
有ご飯を食べた後に痛かったので飲んだんですけど、胃に物が入ってる時に動きが鈍くなるのはまずいのでは?
胃の中に物が留まると胃に物があるために傷みも長引くのでは?
と、思ったけど、そういえば、痛み止めを要求する時「夜中に痛くなった時の痛み止めを下さい」と言ったのだった。
その時は多分物を食べてない状態だろうからいいんだろうなぁ。
でも、どっちかというと神経性胃炎用の痛み止めじゃないかなと思うのですが、先生、いかが?
少なくとも自分ではご飯の後の痛さには服用しないようにします。