ハロッズに借金を払いに行く

昨日ハロッズにランチに行ったら、財布を忘れてしまいまして(滝汗
お財布忘れてお店に入って食して会計の時に気づく、というのは非常にレアケースです。大体、行く前に気がつきます。


でも、そこは三越の中にあるハロッズ
とても社員教育がしっかりしてて。
嫌な顔一つされませんでした。
まず、どこかに落とされたならお困りでは? と心配して下さり、このままでは家にも帰れないのでは? と心配していただきました。
たぶん、あの勢いなら帰りの運賃くらいは貸してくれそうだった。


私は会計でお金を払おうとした時にすぐ財布を見つけられなかった時「あ、昨日のカバンに入れっぱで移し変えてない」と気づいたのです。


そんな訳で真摯な態度でお財布を忘れた旨を伝え、この場合どうすればいいでしょう?と尋ねました。


そしたら、住所と名前を連絡先をメモ用紙のようなものに書けばいいと言うのです。
それって、全然嘘書けちゃいますよね。
なので、カバンの中を探り、たまたま入れてあった下水道料金の支払い請求のはがきで住所を確認してもらいました。
年末調整用のはがきもたまたま入れていたので、これが会社の証明になります」と見せようとしたら、いえ、そちらは結構ですと言われました。


で、本日、返しに言ったのですが。
正直に「嫌な顔一つせずに対応していただけなのがうれしかったです」と伝えたところ、「自分が同じ状態に陥った時のことを考えれば」とにこっとお笑いになりました。
素敵だ。


昨日は、ハロッズティーハロッズサンドウィッチとハロッズスコーンを食べました。
紅茶は特にどうこうと感銘を受けるほどおいしい訳ではなかったけど、サンドウィッチはパンと具がとてもおいしく、量は少なかったけど、1050円払っても惜しくありませんでした。
でも、全然お腹が膨れないのでスコーンも頼んだのですが(笑)
スコーンはとーーーてもおいしかったです。
あれで生クリームじゃなくクロテッドクリームがついてたら最高だったのに。


今日、スコーンを買ってきました。
おうちで暖めて食べます。