清らかな私

「私、清らかだし〜」と言った人がいて、「どこが〜」とつっこまれて、


「だって、同人やってないし」


場の空気が凍りました。
その場にいたのは女子4人。
上の発言をした以外の3人は同人屋。おまけに発言した彼女が、その3人の本を自主的に買っているのであった。
自主的にっていうのは、つきあいとかじゃなくて、最初から買ってたの。
むしろ、ファンですってそれぞれ3人につ近づいている。


言った彼女はもしかしてネタだったかもしれない。
でも、かーなーりー笑えない。
上に、私達の本を楽しんでおいて、自分の方がまし、発言はしゃれにならないでしょう?
私はそう思うよ。
3人のうちの一人が「買ってないんだったら、その言葉に納得してあげてもいいけど?」とぼそっと言った。


言うことだけは止めないよ。
同人屋に向かって、同人屋は清らかじゃない発言とか言って、よく思われないことだけは胸においておいて欲しいな。