無理しないとダメな人間関係ってなんだろう?

会社でもないのに。


昨日某イベントに行って来たんですが。
(一応)誘ってくれた人がいるのですが、そんでまあ、自分の趣味の範囲であれば大低のことはOKする主義(原稿書いてなければ)なので、のこのことついて行きました。
その時も、うーん、友達多そうなのでなんで私? と思っていた。


で、会場に着いたら、ご自分のマイミクさんとお話をして「うーん。なぜマイミクさんと待ち合わせて来ないのだろう?」と思ったけど、一応言っちゃいけないんだろうと思った。


イベント後。
もう一人を加えてお茶をしたのだけれど、その人がミクで落として来たという公式ではない着こえを聞きとして鳴らした。
私は聞かない振りをしてたら
「聞きません?」とダイレクトに聞かれたので、つい「いい」と断ってしまった。
「苦手ですか?」
と聞かれて
「うん。苦手。ごめんね」
もっと違う言い方もあっただろうなぁと後から思うんだけど。
嫌なものは嫌だからなぁ。


ちなみに発言者は私のブログの読者さんなので、私のマイミクの条件記事を読んでたら想像つきそうなんだけどな、こういう反応。
マイミク画像に無断転載を使うなと書いてる時点で「無断転載」キライとか思わないかな。


私に強要しなければスルーすることに決めている事柄ですが。