悪口は自分の価値を下げる

と、爽やかな話をした後に、どろどろした話をしますが。


悪口はその人の価値を下げるよね、という話をお友達をしてたんだな。
ただ、直接被害にあった場合愚痴るのはありだと思うの。
誰かに言いたい時あるじゃん。
一回ならいいよね。


でもね。
直接被害にあってもないのに悪く言うのはなしだと思う。
いやいや、これも仲のいい友達にちょこっと話すくらいならいい。
相手に聞く体制があればね。


ただなぁ。
そうでもない人に「ただ気に入らない」というだけで、憎憎しげに言うのはどうかと思うなぁ〜。
なんか幻滅しない?


私、基本的に他人のこと「いい人」って入れる人は、その人自身がいい人だからだと思ってる。
これもあれだよ。
自分が何かしてもらった訳でもないのに言えちゃう人。
ああ、違うな。
退任から見ればたいしたことをしてもらってないのにいい人って言える人。


こういういい人って言うと、まっさきに思い浮かぶのはCちゃん。
あの子はほんといい子。
誰のことも悪く言わなかったから。


今度、Cちゃんとこ遊びに行こうかな。