Vista絶不調

ビスちゃんが不具合起こしまくっている。
これはビスちゃん自体の不具合なのか、それとも、私の使っている環境が悪いのか?


エクスプローラが問題起こした」「再起動した」
というメッセージがしょっちゅー出る。
それだけでもビビってたのに。


「不正終了しましたので、Windowsを再起動しました」


というメッセージが正常シャットダウン30分後くらいにいきなり勝手の再起動してから出ました。


いきなり、再起動パターンは数回あって、それは、私がシャットダウンを最後まで確認しなかったせいだろうと、ぼんやり考えてたんですが、今回は、シャットダウン選択して、丸がくるくるしてるとこまで確認したんだよね。
Meたんと違って、ビスちゃんは速攻シャットダウンするので、そのまま放置してたら、30分後にいきなり起動音が鳴ってびっくり。


違うな、↑不正終了からようやく再起動できました、ぜいぜい、みたいなメッセージだったかな。
で、その後に出たメッセージが「felica関連のエラー」
VAIOSONYだけあって、PCからfelica決済(私の場合Suica決済)ができるのですが、それがエラーだと言うのです。
で、SONYのサイトに相談しろというメッセージまで。
この機能はまだ使ったことないんだよねぇ。
勝手にオンになっているので、このメッセージが出てからはこまめにオフしてますが。
よく手をおく場所にそのかざす場所があるけど、これがダメなのかな?


ここまでひどい症状は、フラッシュメモリReadyBoostを試してみてからのような。
そんでReadyBoostは今使ってないんですけどね。
あ、ReadyBoostはPC自体の最大メモリ容量を超えても、大丈夫なようです。
最大3倍くらいまでと書いてあるサイトを見ました。
(この方は効果があったそうです)
あと一つ二つ事例報告が欲しいところ。


そんな不具合があったので、プリちゃんでフォトショしたところ、こっちはこっとで固まる・・・・・・。
う、うーん。
7Mでここまで固まったかなぁ?
50Mのポスター用画像だってだましだまし使えたのに。
しばらく使ってないし、Vista使ってたから使用感を忘れたかな?


不具合さえ起こらなければビスちゃんは快適なようです。


あ、あと電王のトークショーのチケット取れなかった。
3分で完売だってさー。
しくしく。