地上波デジタル

ケーブルテレビが入ったので、デコーダー(?)とやらをつければ地上波デジタルがつ見れるそうです。
あ、訂正。
うちの建物にケーブルテレビが通ったという表現が適切。
ケーブルテレビに入りたければ別途加入です。
メニューを見たけど、お金を払ってまで見たいものはなかったなぁ。
大体民放でテレビを見る時間が限られるし。


で。
ケーブルテレビに人が来て、ちゃんと動いてるかどうか確認をしにきました。
対応を買えば見れますよ、というので、そのテレビはデジタル対応です、と私は言った。
ケーブルテレビの人は、リモコンを見て違うと言った。
あら、そういえば、実家にあるテレビはものすんごくボタンのついてるリモコンだっけ。
なので、「デジタル放送の画像に耐えられるテレビです」と言い換えた。
デジタル放送のあのいろんなことができるのには対応してないかも。
でも、まあ、デジタル放送オンリーだけになって、デジタル対応が安くなってから買い換えればいいか、と思った。
デコーダー自体はデコーダー付のHDDレコーダを買う気です(決定事項)


で。
確認に来たケーブルテレビの人が加入について話を始めた。
「もう来週から工事始まるんで早い方が・・・」
??
ちなみに、その日は土曜日だ。
私よりも前に点検が済んだ家庭もあるだろうから、工事が始めるのはいい。
でも、最初のうちはなんとなく「今の時期に入らないと割引はないよ」というニュアンスですすめる。
私「じゃあ、いつまでに申し込めばいいんですか?」
ケ「点検した時に伺ってます。工事はもう始まるんで」
私「ああ、じゃあ、事前に点検当日に申し込んでくださいという指示があったんですね。私は案内チラシをよく読んでませんが」
ケ「・・・・・・」
あとでチラシ見たら、そういうことは書いてなかった。


とりあえず、私は最初から申し込む気がなかったの。
なので、そう言ってお引取り願いました。
初期費用が5000円ちょっと割引にはなるんだけど、だからと言って、それのために月額払う気になれないもんねー。
うちにケーブルテレビが入ったのは、建物に強制的に入っただけで、私がお願いしたわけではないんだけど、ケーブルテレビの人はそう思ってないのかな?


ケーブルテレビだから、当然インターネットも(申し込めば)できるし、ブロバイダがなんと@nifty
ケーブルテレビと一緒に入ると安くなるので、ケーブルテレビに入ることがあったら、移ってもいいかもね。


ちなみにうちのPCも地デジ見れません。