神経が死にました

歯医者に行って来て、2本目の治療に取り掛かりました。
先生が「この歯が気になるんですよねー」と言って、次の治療の歯を決めた。
「ほら、横からカンシがすっぽり入るんだよね」
麻酔する前にすっぽり入れるのはやめてください。
その歯は確かもう根っこしか残ってないのでは?
と思ったら、そのヨコの歯のことで。
銀を被せてあるところから虫歯が進んで、すっかり神経に届いてしまい、器具をつっこまれてがしがしダメになった神経をかきだされました。
麻酔が効いてても怖い。
「運がよかったね。これが骨まで届いてたらもっとひどいことになったよ」
「……そんなに痛かった覚えがないんですが」
「慢性になってたんだろうね。銀を被せて時にはもう虫歯菌が入り込んでたのかもしれないし」
ふうん。


なんて思ったんだけど。
ずきずき痛むことはなかったけど、じわじわ痛いことならあったじゃんと思い出した。
その痛みあたりには治療済みの歯しかなかったら、また虫歯になるなんて思わなかったんだね。
歯茎がぷくっと腫れて痛いこともあったじゃん。
あれ、きっと虫歯菌の炎症だよ。


今は神経を徹底的に殺す強い薬が入れられてます。
土台を残して削られて、すっぽりと金属で覆われるようになるでしょう。
で、その治療の時の麻酔ハリの後が痛いなってずっと思ってたの。
でも、その痛みが一向に治らず、傷みたいなものも一向にふさがらないところを見ると、これがいわゆる虫歯菌で犯されてできた膿が歯茎から出てきた、みたいな現象かしらん?
明日、また歯医者です。


ほんとは、5日って言われて、その日はダメですって言っ、8日(今日)て言われて、その日もたまたまダメなんです、お断りした。
だって、歯医者で次の日をいつにする?って言われたら、1週間後だと思うじゃない?
あさってどう?とか、言われると思わなかったの。


今日はここに行きます。