説明責任

大分詳しくなったとは言え、まだまだPCには疎いでしょうし、難しい言葉を覚えるのも使う気も全然ないので、日記に適当なこと書いてますけど。
そんなに訳わからないこと書いてるかなぁ。


USBのお話。
うちのVAIOにUSBは2つです。
そのうち一つはReadyBoostが占領してます。
自由に使えるのは残りは一つです。
私が普段使ってる周辺機器がHUBを使えるかどうかは以下の通り。


HUB不可のもの。
・ReadyBoostはHUB不可(HUB通すと速度を早める効果がなくなる)
レーザプリンタはHUB不可(実地で試して不可だった)
ペンタブレットはHUB不可の可能性が高い(マニュアルにも不可の記載があるし、過去同じ会社の機種がHUB不可だった)


HUB有効なもの。
・インクジェットプリンタ。
ただ一つ。


使える機器が複数ないとHUBを使う意味はないのでHUB導入はやめました。
ペンタブレットは実地で試してないのですが、ダメだった場合、無駄にするにはHUBの値段は高すぎるかなと。


逆にクロスケーブルによるLAN接続は300円ほどで済みます。
経費だけなら。
ダメだとしてもしょうがないかな、で済ませられる値段です。


で。
LANのお話。


やっぱ、MeはNT系じゃないからLANにはめちゃくちゃ不向きなようです。
ちぇーです。


そういうや読んだ記事も「XPにした方が楽」じゃなくて「XPグレードアップしたらできた」のニュアンスでした。
で、エラーでまくりんぐなのでMeははずせとALLABOUTにあったのでLANは諦めようかと。
ALLABOUTはちょっと前にVistaに関していいかげんな提灯記事書いてたからちょっと信じてない部分はあるんですけどね。


それから、ADSLモデムはルータにならなさそうです。
しっかり調べる前にMeがダメって言うのを見たので外見のみ確認でやめました。