LANしてみる


追記:DSLモデムがルータ代わりになるかも。
これはうちに帰って確認しないとダメだな。


ノートPCの速度が速いのでついついノートを使ってしまい。
ノートPCだとプリンタ使う時にUSBが足りなくてへこたれます。
基本的にUSBはReadyBoostが一つ占領しているので、それ以外に使えるのがあと一つ。
ノートをわざわざ使う時は大体フォトショなので、ここにはペンタブレットが刺さっている訳です。
プリンタ繋ぐ時はペンタブレットを抜いて、プリンタにします。
身近にいる人に聞いた限り、抜き差しOKだって言うし、私もUSBってそういう仕様だよね、と思ってはいるんですが、あんまり抜き差しするとやはり不安定になる気がします。
フリーズしたりとか。
ええ、まあ、Vistaのせいかもしれないですが。
来年SP2が出るらしい。
来年かよっ。


ぼんやりとデスクトップも買い換えるかぁと思ってみたり。
(ローンを繰り上げ返済しようと思わなければお金があります)
そんで次に考えたのがLANですね。
とりあえず、クロスケーブルの接続を試みてみようかと。
あまり推奨できるやり方ではないらしいけど。
出費も少ないし、ダメでも諦めが付く値段だし。
LANハブもケーブルと会社にあまりまくってて……もらえないかな、だめかな。

不安材料は一番にMeとVistaの接続だってことかな。
参考にしたサイトさんがMeですごく苦労したそうな。
XPにアップグレードした方が楽と言う話ですが、アップグレードの苦労するくらいだったら、データ全部をノートPCに移した方がまし!
という考えが浮かんだので、最初はしない方向で。
XP(OS単体)が安くなったら考える。
安くなるのをずっと待ってるけど、そんなの安くならないね。


フォルダを探しまくって見つけた。
訳わからないとこに入ってた。
上の段にモニタ、下の段に本体をおいて、これの前にミニテーブル持ってきたらデスクトップを使えるようにしようかと思ったのだけれど、PCデスクの脚代わりにPCワゴンを使っていて、そっちに仕舞っといて方が場所の効率よさそうだったので、こんな感じに。