スピリチュアルカウンセラーとは何でしょう?

先日、ジェネジャンという番組を見ました。
今は季節ごとのスペシャルですが、以前はレギュラー番組でいろんな人が集まっていろんなことを討論する番組です。
今回はスピリチュアルに関することが議題。
こういうことに関しては、何が正しいのかも分からないし、誰が本物とか偽者とかも全然分からないです。


ただ。


自分は本物の霊能力者だと、お前らは偽者だと、割りにお暴言ぎみに発言してる霊能力者協会の会長(だったかな?)さんがいました。
この方は、今もてはやされてる感じのスピリチュアルカウンセラーという人種がお嫌いなようでした。
前世を占うカウンセラーさんに向かって「人間の前世は動物だ!」罪を背負った人間は動物になるんだ、お前達は前世をすべて人間としてみているがそれはインチキだ!と叫んでました。


これに関しても、私、どっちが正しいとか言えないんですね。自分ではまったくわからないですもん。
でも、その暴言の後、一人のスピリチュアルカウンセラーさんがこう言ったんです。


「あなたはそれを相手に伝えることで人を救えますか?」と。


その方の話ではゴキブリと言われた女性がいまだに立ち直れないでいるそうです。
もちろん、それも嘘か本当かは分かりません。
でも、誰かを救いたいと思ってカウンセラーをやってるなら、前世はゴキブリと言っちゃいけないんじゃないかなって思います。
件の霊能力者の方のように自分の正しいことを誇示するだけなら、どこか別のところでやってくれればいいんじゃないかなって思います。
そういうのって、他の人にはまったく関係ないことでしょ?


今回のジェネジャンの趣旨の一つには力もないのにスピリチュアルカウンセラーを名乗って、金品を騙し取る人がいるということもあったので、インチキって言葉が出てきたんだと思うんですけどね。
でも、人を救えるのは、ありのままのことを言う霊能力者ではないのでしょうね。


スピリチュアルカウンセラーさんたちも、偽者は混じってると言ってました。


お一人神様もいました。
13年間ご飯を食べてないそうです。


話少しずれますが。
みんなが見た前世があってるかどうかの話になった時、前世を見てもらった人が「前に江原さんに見てもらったんですが」と言った時に江原さんの見た前世に誰も異論を唱えなかったので、江原さんてこの世界では別格な人なんだなと思いました。
江原さんは大好き。
見た目も声も言ってることも落ち着く感じがするからかな。