ペンタブレットの憂鬱

ペンタブレット買いました。
今使ってるタブレットが古すぎて不具合起きてるかもしれないので、新しいワイドに対応しているものにしよう!


と、思い立ったのです。
調べてみるとワイドに対応してるものが少ないんですね。
通販でもヨドバシでもWacom製しかなかった。
で、「WACOM PTZ−631W」を買いました。


これが優れもの!


☆ファンクションキーが14個使える
本体にファンクションキーが12個あるので、ここにフォトショップ対応のショートカットを登録できます。
ペンにも2種類登録できます。
合計14個。
14個もついてると、よく使う機能はほぼ登録できます。
あと、ショートカットキーも数個くらいなら(数個かよっ)覚えられるので、メニューから機能を選ぶことは格段に少なくなり、能率アップ!


☆身体に近いところで操作
当然、キーボードよりタブレットの方を身体に近くおくので、手軽に簡単操作。
特に前削除キーはキーボードの一番上、それも右上。
それがタブレット上で操作できるのは楽チン!


☆お値段お得に買えました
ビックカメラのWeb見に行って店舗に買いにいったら、案の定価格が違って、店舗の方が高いのです。
念のため、店員さんに「ネットで見たのと値段が違うんですか〜」と聞いてみたら、Web価格で購入できました!
言ってみるもんだなぁ。ちなみに2万9千ちょっと。
(ネット価格にならなかったら、すぐ近くのヨドバシの店舗価格の方が安いのでそっちで買うつもりでした)


と、自分に思い込ませてます。


とゆーのもですね。


631の本体をネットで検索。
A5タイプということでこれがちょうどよかろうと決心。
ヨドバシで本体を目視。これいいじゃん、と気持ちを固める。
430(A6サイズ。ワイドサイズではない)という一つ小さいタイプを進められるが「お前はノートPCのタッチパッドか?メモ帳か?」(前から持ってたタブレットの3分の1)という大きさに購入する気が起こらず。


と、まあ、納得しつくして買った。


はずなのです。


が。


買った631をVAIOちゃんの前におくとでっかいんですよ。
入力領域は液晶画面とほぼ同じ大きさで、タブレット本体はVAIOよりでっかいんです。
そこでぎょぎょぎょ。
店頭で見た時は、VAIOちゃんより大きいPCと一緒にディスプレイしてあったら気づかなかった模様。
紙をあてて図ってみたら、「A5ワイド」の631の入力領域は、ほぼA4です。横幅1センチくらいA4よりちっちゃいだけ。


店頭で見た430はちっちゃーーと思ったけど、これがワイドサイズの431なら「A5とほぼ一緒の大きさ」ってこと?
じゃあ、431でもよかったんじゃん??
431の方が一万円安かったのにっっ。


で、調べなおしたところ。
631に決めたきっかけの一つが、631にはバンドルソフト「フォトショップエレメンツ・ペインター廉価版・コミックステージ廉価版(漫画を描くソフト)」がついてて、431はついてなかったから。
これが調べなおしたら、私が楽天で最初に見た店舗「だけ」バンドルソフトがついてなかっただけ(表記間違いかも)で、本来はついてるものなのです……。
タブレットの入力領域が広いってことは、それだけ手を動かす距離がでかいってことなんですよね。
431を調べていると「省スペース」とか「ノートPCにぴったり」とかの売り文句も見えて「ああ、これ見てたらこっち買ったかなぁ」とじたばた。


2時間くらいはのた打ち回ったかなぁ。合計で。
それで、631のいいところと431のいまいちなところを必死で探して、自分をなだめようとした。


で、431の入力領域を紙で表現してみたところ。
A5よりも全然ちっちゃくて、A6より数センチ横幅がある程度。
よし、これは想像よりちっちゃい! 使い勝手悪かったかも。
入力領域狭すぎると、ちょっとした動きでどんどんカーソルが動くので不便だよねっ。
でも、前のタブレットもプリちゃんの画面から比べれば、随分と小さかった訳でそれでも支障なかったかなぁ、とか。(8分の3くらい?)


店頭では431を目にしなかったので、実際、二つを並べたら私はどうしただろう?
1万円足すだけで領域の広い631を買っただろうか?
1万円安いから、小さい奴で我慢しようと思っただろうか?


↑これもぐるぐる悩んでしまって。
思い余って、今からでも現物を見に行こう。
やっぱ、小さいからダメと思えば楽になれるし、431でもよかったかもと思っても今の苦しみは変わらないし。


と、思ったんだけど、当日台風直撃の日でして。
諦めました。
少なくとも会社帰りにヨドバシ行った方が時間の効率いいしね。


それで、631のいいとこ探しをやってました。
ファンクションキーが一杯ついてるのはほんと便利。
14個は素敵。
431は本体ファンクションキーは6個だけなのです。
ほら、作業効率が半分♪
ファンクションキー残り6個のために1出したと思うのはくやしいけどね。


そのうち、気持ちは落ち着いてきて、のた打ち回ったりはしなくなった。
だって、もう買っちゃったもんねっ。


ちなみに。
入力領域は任意で調整ができるので小さくもできます。
でも、それやったら固まりやすかったので、今は通常の領域で使ってます。


そー言えば。
タブレットビックカメラでも小さい店舗にはおいてないみたい。
ハチ公口店はフロアせまいからないかも、と思ってたら、ネットの店舗検索にはタブレットの記載なし。
あったのは、池袋本店と有楽町店だけ。
でも、新宿西口店は広いし、あるんじゃないかなとヤマはっていったら、無事ありました。
でも、案内の店員さんに聞いてもおいてある場所わかんなかったけどねww